こちらの青い芝は

こちらの青い芝は

Jリーグ(ガンバ大阪)とお酒の話など

憑きがきれいですね ー 3/30 G大阪 3-4 神戸 [吹田S]

うーん、今日の負けはちょっとショックがでかいですね。勝つチャンスを自ら手放した感すらあります。

序盤はほぼ完璧な内容でした。中盤でしっかり強く当たって、マークの受け渡しやフォローも素早く、相手にほとんど仕事をさせていなかったと思います。

残念ながら最初の失点を機に、そのあたりがかみ合わなくなったように見えました。

そうなると、ターニングポイントはやはり高がイエローをもらったシーンでしょうか。直後に失点したのもあってか、一気に大人しくなった印象です。しっかり仕事をこなしていただけに、それが効かなくなるとさもありなんですね。

 

しかし、そのあたりはベンチワークでサポートしてあげることはできんかったのかと思います。ベンチには今野がいたわけですから、同点に追いつかれた場面や勝ち越した場面で交代するという選択肢もあったでしょう。まだ宮本監督のコメントなどを見ていないのでどういう意図だったかわかりませんが、動いても良かったかなと思います。終了間際にバタバタ投入してもむしろ慌ただしさを増長させてしまいました。

強気で潰しにかかるのが守備面での肝ならば当然ファウルトラブルも想定していたはずで、相手は交代で出てきた田中順也が2得点を取っただけに、よりその辺の拙さが目立ってしまいました。

不満な点はまだまだありますが、挙げればキリがないですね。次節は今日払った高い授業料が無駄ではなかったという姿を見たいもんです。

■よかったところ

・早い時間にキレキレのアデミウソンが技ありボレー

・倉田→ウィジョの電光石火で追加点 (結果的に2-0フラグが立つ)

・相手の圧力がある中でなんとか勝ち越し 遠藤の恐ろしいまでの落ち着きぶり。

■よくなかったところ

・1失点してから相手の圧力をまともに受ける時間が徐々に増える

・ベンチワークで流れを引き戻すことができず というかその機会を放棄

・相変わらずのクロス→相手ドフリーから被弾 すっかりチームの悪い癖に

・後半の放り込みは選手たちにもとまどいが見えた この型はまだまだ功夫が足らん

■なんか憑かれてない?

先制して逆転される、恩返し弾、初物に被弾、2-0スコア、開幕1カ月で一通りしてしまいましたね。これで夢スコでも食らおうものなら、しばらく立ち直ることができないでしょう。選手もサポーターも歯を食いしばる時間がまだ続くのでしょうか。

 

もういっそ目線を変えて万博競技場で試合してみては。

そうなると臥薪嘗胆というよりは捲土重来ですか。