こちらの青い芝は

こちらの青い芝は

Jリーグ(ガンバ大阪)とお酒の話など

秋の日は釣瓶落としー11/30 G大阪 4-1 松本山雅 [パナスタ]

■ざっくりとしたまとめ

前節残留を決め、パナスタでのホーム最終戦に臨むガンバ。
他会場の結果次第では残留の可能性が残る松本山雅を迎え撃つ。
序盤からガンバがボールを保持しながら試合を展開する。

最初のビッグチャンスは松本。棒立ちの守備陣の裏にスルーパスを通され永井がシュート。
しかしこれはポストに当たり早々の失点は回避。

その後、コーナーキックのこぼれ球をヨングォン(多分)→小野瀬とつなぎ右足一閃。
貴重な先制点を挙げる。

30分には矢島のヘディングシュートの跳ね返りを井手口、
45分にはアデミウソンの折り返しをまたも井手口と順調に追加点をゲット。
後半には、アデミウソンが矢島のクロスに合わせて得点。

終盤に水本に1点返されるも、4-1で試合終了。
ホーム開催でのリーグ戦4得点は、10/4の札幌戦(5得点)に次ぐ二番目に多い数字。
パナスタでの最終戦をゴールラッシュで締めくくった。
また、他会場では湘南が勝ったため、磐田と松本は今節でJ2降格が決まる。

試合後はキャプテン・三浦と宮本監督のあいさつなどセレモニーがあった。
ちなみに終盤、相手GKと衝突した宇佐美は脳しんとうの疑いがあるため病院へ向かったとのこと。

■余談のようなもの

土曜の試合について今さらブログ書くのもなんですが・・・。
ガンバは前節で残留が決まり、対する松本は残り2試合何がなんでも勝たねばならぬという、
BS劇場なら何か波乱がありそうなマッチアップだっただけに試合前は不安でした。
ふたを開けてみると効果的に得点を重ねて快勝。
いろいろと課題もあるでしょうが、何はともあれホーム最終戦でしっかり勝ちきれてよかったです。


試合とは関係ないですが、長野パルセイロ所属の明神智和が本日引退を発表しました。
ちょうど筆者がJリーグを熱心に見始めたのは2006年前後なので、例の中盤が席巻していた時ですね。
それもあってか、彼はとても思い入れが深い選手の一人です。
指導者としてキャリアを歩むのか、それとも他の道へ進むのか。動向に注目したいところ。
ファンとしては「ガンバに戻っておいで!」と思うのですが、どうなるでしょうか。