こちらの青い芝は

こちらの青い芝は

Jリーグ(ガンバ大阪)とお酒の話など

松屋のシュクメルリ食べてきた、にんにくマグマと大盛の罠

松屋ジョージア料理「シュクメルリ」の全店販売を1月14日から開始しました。

 

松屋のシュクメルリを求めて

ジョージアってどこ?とかシュクメルリって何?という疑問は、多分wikipediaで調べた方が早くて正確かと思うので詳細は割愛します。

ジョージア (国) - Wikipedia

シュクメルリ - Wikipedia

筆者はジョージア料理初体験ですが、今回のシュクメルリは鶏肉をにんにくたっぷりのクリームソースで煮込んだ料理だそうです。

上記の公式ツイートにあるように、以前は一部店舗の限定販売でした。今回は全店で提供ということで、「世界一にんにくを楽しめるメニュー」とのコピーに心躍らせながら最寄りの松屋まで早足で向かいました。

 

■いざ、実食

シュクメルリ ライスセット(ライス大盛・野菜サラダ抜き):730円

シュクメルリ ライスセット(ライス大盛・野菜サラダ抜き):730円


で、早速食べてきたので感想などまとめてみます。

具は鶏もも肉とさつまいもがゴロゴロ入っており、なかなかのボリュームです。

で、一口目からにんにくのパンチ力がすごいのなんの。

チーズのとろみも相まってか、口の中は一瞬にしてにんにくの香りで満たされます。

この暴力的なにんにくチーズソースをまとった鶏もも肉が食べ応えばつぐんです。

そんでもって、さつまいもが意外にもいい仕事してます!

食べる前は「じゃがいもの方がいいんでない」とか思ってましたが、マグマみたいなにんにくとチーズで蹂躙された口の中に、さつまいもの甘さが遅れてやってきていい感じです。

もっとこう、クリーム煮とかシチューっぽい汁気のある料理を想像していましたが、チーズフォンデュみたいなとろみ強めのスープでした。

 

シュクメルリのゴロゴロ鶏もも肉

シュクメルリのゴロゴロ鶏もも肉

■猫舌に容赦ないご馳走

で、にんにくの香りやゴロゴロ具材の多幸感に満たされながら食べ進めていたんですが、とにかくこのシュクメルリめっちゃ熱いんですよ。

本来はコリアンダーなんかも入れるらしいのですが、熱すぎてそこまで判別できなかったです(単にバカ舌である可能性も否定できませんが)。

 

具の中までしっかり熱が入った状態で提供されるので、口の中は大惨事になります。

前述の通りチーズたっぷりでとろみ強めのスープなため、事態をより悪化させます。

さらに追い打ちをかけるように、この料理は冷めない!

鍋料理の分類のためか、なんと固形燃料に火を付けて提供されます。

筆者は猫舌かつ早食いなので、このシュクメルリという料理は天敵みたいなスペックでした。

いやもちろん美味しかったんですけど。

限られたランチタイムに急いで食べようとしている諸兄姉はくれぐれもご注意を。

シュクメルリ鍋の固形燃料

シュクメルリ鍋の固形燃料

 

■ライス大盛はトラップ(個人の感想です)

シュクメルリ鍋定食ならびにライスセットはライス大盛無料キャンペーン中とのことで、迷わずライス大盛を選択。

(ちなみに大盛無料キャンペーンは1月28日火曜日の午前10時まで)

ですが、個人的な感想ですがライスとは合わないかな、と思いました。

にんにくの風味が強いせいでしょうか、ホワイトシチューというよりは濃厚なチーズソースの塩梅でしょうか。

いろいろ考えられることはありますが、どっちかっていうとお酒欲しくなりますね。

しかし松屋に置いてあるアルコール類はビールとハイボール

シュクメルリがそれらと合うイメージも湧かなかったので、今回はおとなしくライス大盛りをモリモリ食べ進めることに。

米を減らすペースには結構苦心しました(途中何度かライスに紅ショウガ乗せようか悩みました)。せめてライス並にするべきだったか。

ジョージアでは何と合わせて食べるんだろうか。やっぱパンとかかなあ。

■単品お持ち帰りとかできるんかな?

「リピートしたいけど、ライスと合わないのは痛いなあ、どうしよう・・・」

とか帰り道にぼんやり考えてましたが、帰ってから調べてみるとシュクメルリは単品でも買えるみたいです。その場合は590円。

そういえば券売機メニュー下の方に小さく書いてたような気がします。

よくよく考えればこれが自分にとっては最適解な気がしてきました。

シュクメルリはお持ち帰りにすれば、熱さも落ち着いて自分好みの具合になるはず!

単品でお持ち帰りできるのかわかりませんが、今度行ったときに試してみるとします。

まあセットしかお持ち帰り不可でも、ライスだけ翌日の朝ごはんとかにすればいいか。

■まとめのようなもの

グダグダ批判めいたことも書きましたが、シュクメルリ美味しかったです!

・にんにくがガツンと効いた料理を求める人には超おすすめ

・めっちゃ熱いので早食い・猫舌の人は注意

・ライスは合わなかった(個人の感想です)

次回はお酒と合わせて楽しんでみようかと思います。

■どんな酒と合わせようか(余談)

ジョージア料理は今回初でしたが、ジョージアワインなら飲んだ記憶があります。

(どこで飲んだかは忘却の彼方ですが)

再びwikipediaさんによりますと、かなり歴史があり「ワイン発祥の地」だとか。

楽天やらエノテカなんかで検索してみたところ、結構な値段がしますなー。

シュクメルリを自宅で酒と共に楽しむとしても、多分合わせるのは格安のチリワインとかになりそうです。