こちらの青い芝は

こちらの青い芝は

Jリーグ(ガンバ大阪)とお酒の話など

2018-01-01から1年間の記事一覧

詰まってもタイー12/1 G大阪 2-4 柏 (三協F柏)

うーん、今日はレイソルが素晴らしかったと言うべきでしょうか。前半のチャンスを決めていれば違った展開になったかもしれませんが、要所で1対1に負けすぎましたね。 あとは、アデミウソンのパスやシュートがことごとく相手に引っ掛かったのが痛かったです。…

鬼が笑う前に10連勝を― 11/24 G大阪 2-1 長崎[吹田S]

やったー!また勝った!!ついにクラブ記録の9連勝に並びました。ただ、楽勝だった試合はあまり記憶になく、ほとんどが1点差ゲームだったことがそれを物語っています。 ただ今節の試合については、前半のチャンスで追加点を取れていたらかなり楽な展開になっ…

ウィジョと白昼夢 ― 11/10 G大阪 1-0 湘南[吹田S]

また勝った!これで8連勝!! ウィジョのヘディング弾ってかなり久しぶりなのでは。そこに至るまでの崩しやクロスの質も素晴らしかったです。湘南ががっつりマーク外す場面はそんなに多くなかったと思いますが、その数少ないチャンスを決めきるあたりさすが…

絶妙なインターセプト ― 11/3 G大阪 3-1 浦和[埼スタ]

いよっしゃー!7連勝ー!! 本日はDAZNで観戦でしたが、いやー素晴らしい勝利。 正直前半は良い内容とは言い難かったですが、小野瀬がすんごいゴラッソぶち込んで目が覚めました。 後半早い時間に1点返されて若干雲行きが怪しくなりましたが、ファン・ウィ…

桃栗3年 ― 10/28 G大阪U-23 2-1 SC相模原[吹田S]

ガンバ大阪U-23は10月28日にSC相模原と対戦。福田と一美のゴールで、2-1で勝利! 後半45分、相手の圧力に負けて失点したのは残念ですが、しっかり勝ちきりました。序盤は相手の高さや前からのプレスにちょっと苦労した印象でしたが、時間とともに適応して、…

サウスショップのビールが美味かった話ー10/20 G大阪 2-1 横浜[吹田S] その二

■「万博といえば?」 たまには試合以外のことも。 「万博といえば?(ただし試合以外で)」と問われると、ガンバサポの間でも結構意見が分かれるところではないでしょうか。 個人的には美味G横町!いろいろ思い出が詰まっています。 私は10年くらい前から観戦…

パラレルワールドに迷い込んだ― 10/20 G大阪 2-1 横浜[吹田S]

ガンバ大阪(5連勝中)と横浜FM(3連勝中で5戦4勝)の好調同士の対決は、見事ガンバの逆転勝利!!やったー、また勝った!これで6連勝!! 決勝ゴールはもちろん印象深かったのですが、コイントスに勝ってコートチェンジしたあと、三浦と藤春ハイタッチしてませ…

大黒柱の補修は完了したようです― 9/1 G大阪 2-0 川崎[吹田S]

勝った!無失点で勝った!!宮本監督、3バック的中でした。 試合を通して見ると、両チームあんまりいい形でシュートを打てていないんですよね。なぜかJリーグでは多用される3-4-2-1っぽい布陣で臨みましたが、ガンバがやるとなんか違ったものになった印象で…

鏡よ鏡― 8/26 G大阪U23 3-0 YS横浜[吹田S]

鳥栖戦の記事をゲンナリしながら書きつつ、先にスコアを見ていたので気晴らし目的でこちらの試合も観ました。うーん、みんな躍動している。いい試合でした。アンダーの活躍でこんなに複雑な気分になるとは思いもしませんでした。同時刻、ベアスタでは絶望的…

去年でみそぎは済んだと思っていた― 8/26 G大阪 0-3 鳥栖[ベアスタ]

アンラッキーな失点で完全にリズムを失う、なんとも名状しがた試合でした。ディフレクションなんだしそこまで気落ちしなくても・・・、と思いましたが、これも不調なチーム状況だからこそでしょうか。ベアスタでの大量失点、なぜか頭痛がしますね。去年勝っ…

まだ生きている― 8/19 G大阪 1-2 仙台[ユアスタ]

前半27分、高宇洋の見事なスルーパスから渡邉千真が決めて先制! 宮本監督がU-23監督時代から手塩にかけて育てた選手と、チームの救世主になることが期待される新加入選手が躍動!! これで勝ったと思うなよ・・・(自戒) いい流れだったじゃないですか。後半…

丘陵は晴れているか― 8/15 G大阪 1-1 札幌[吹田S]

こういう試合に勝ちきれないから今の順位なんだという現実を痛感しました。 出かける前に雨の心配をしてましたが、今の走れないチーム状況の方がよほど気持ちを暗くさせますね・・・。 こちらの足が止まって相手に攻められ続けて、なんとか踏ん張っていまし…

上手く、仕上げた、アデミウソン― 8/10 G大阪 2-1 FC東京[吹田S]

うおー、勝ったー!!と書くには少し日が空きましたが、やっぱり書かずにはいられない。やりました、宮本監督初勝利!!とはいえ、しんどい試合でした。 三浦サイドバック起用が功を奏し、守備が大分安定して見えました。スタメン発表時は「え、3バック・・…

越すに越されぬ大井川― 8/1 G大阪 1-1 磐田[ヤマハS]

惜しい!もう少し!! 内容は悪くない、後半に入ってからの展開も良かった。しかし結果は・・・。うーん、最後は相手の気迫にやられました。 前半は守備がかみ合わないシーンも多く、不安感が漂う展開でしたが、後半に入ってヤットさん投入してから大分良か…

そして でんせつが はじまった!― 7/28 G大阪 1-1 鹿島[吹田S]

「価値あるドロー」とか「収穫の多い引き分け」みたいな表現があまり好きではなかったです。ほんのちょっとランクアップした負け惜しみくらいにしか感じないからです。もちろん理屈はわかります。リーグ戦は勝ち点の多いチームを決めるレースなので、3・1・0…

さよならなんかは言わせない ー クルピ解任、後任はまさかの宮本恒靖!

昨日の試合から一夜明け、 ガンバ大阪オフィシャル on Twitter: "レヴィー・クルピ監督、マテルヘッドコーチ 解任のお知らせ https://t.co/Xw7bfSoPjH #ガンバ大阪 #GAMBAOSAKA… " うん、まあ、そうね・・・、からの・・・ 宮本 恒靖U-23監督 トップチーム監…

理由あって夏に出る ― 7/22 G大阪 1-2 清水[吹田S]

中断期間にみっちりトレーニングをしたらどれくらい変わるのか。プロスポーツを体験したことのない筆者は想像するしかないのですが、正直何も改善してないなっていうのが率直な感想です。ひっどい内容でした。 現地では試合開始前にクルピ監督に大ブーイング…

明日、夏が来たら ― 7/18 G大阪 0-4 広島[Eスタ]

負け試合をブログに書くのは苦行以外何ものでもない。2ヵ月ぶりの更新がこんなことになるとは…。 首位を独走する広島相手にどれだけ内容のある試合が出来たか、みたいな論点で記事を書ければ良かったのですが、期待感を裏切られる結果でした。序盤に守備の要…

あるいは酒でいっぱいのスタ―5/19 G大阪 0-0 浦和[吹田S]

やってきましたナショナルダービー! 本日は飲食イベントが目白押しで、変なテンションを保ちつつ現地へ向かいました。 まずはこちら。 明日の浦和戦、DAZN入会者の皆様はビールが1杯タダに!ぜひ試合前の景気づけに場外DAZNブースにお立ち寄りくださいませ…

いまさら3枚といわれても― 5/12(土) G大阪 1-1 横浜FM[日産]

開始前メンバー表を見たとき、どんな布陣で臨むのか一瞬混乱しました。 「これが噂に聞くファビオのアンカー起用か!」とかなんとか考えましたが、 全くそんなことはなく、やっぱりただの都市伝説だったようです。 3バックやること自体は批判しませんけど、…

遠まわりする脚 ― 5/5(土) G大阪 0-2 札幌[厚別]

今節観戦の前にぼんやり考えていたこと ・ガンバは今シーズン初の連勝を決め、勢いに乗りたい状況 ・今野スタメン復帰 ・札幌はチームの無敗記録を更新中 ・中二日、しかも前節ナイトゲームからの今節デーゲーム ・ついでに、谷君は沖縄から札幌の長距離移動…

正しいフラグの折り方 ― 5/2(水) G大阪 1-0 仙台[吹田S]

前節の鳥栖戦(G3-0鳥)の、試合後の遠藤のインタビュー見たときから嫌な予感がしてたんです。後だしジャンケン的ですが、高村美砂さんの記事を引用させていただきます… 遠藤「相手のプレッシャーもそんなになかったですし、苦労することなく前に押し込めたの…

4/29(日) ガンバ大阪 3-0 サガン鳥栖 [吹田S]

やっと、やっとゴールラッシュの勝ち試合を見ることができました・・・。 やっぱりこれがガンバサッカーの醍醐味ですよね。超久々にガンバ劇場を堪能しました。 ビールたらふく飲んで変なテンションのまま観戦に臨んだので、冒頭の記憶は若干あやふやですが…