こちらの青い芝は

こちらの青い芝は

Jリーグ(ガンバ大阪)とお酒の話など

【ご報告】ブログのちょっとしたリニューアル

当ブログにお越しのみなさま、日ごろは筆者のグダグダした戯言にお付き合いいただきありがとうございます。

先ほど不思議な情熱で松屋で食べたご飯のレポートを書きあげましたが、順序でいえばこっちを先にアップすべきでした。

まあ多分、これはあまり見られる記事ではないし、別にいいか・・・

■ブログ、リニューアルしました。

httpsへ移行

え、今さら、という話ですが。

いやはや、2018年2月22日以前に開設したブログはhttpだったようです。

知らんかった。設定ごちゃごちゃいじってるときに気づきました。

移行自体は超簡単に終わりました。

ちなみに、「なんのために移行したの?」と問われるとオタオタする程度の知識しかありません。

・ブログテーマの変更

今まではデフォルトの「epic」を使っていましたが模様替え。

テーマストアで人気No.1の「Minimalism」をインストールさせていただきました。

blog.hatena.ne.jp

・トップページを記事一覧に

1,000字程度の記事が毎度全文表示されるのは見にくいなあと、今さらながらに思いましたので、アーカイブ表示をトップページに持ってきました。

無料版ユーザーなのでできないのかなあとあきらめてましたが、下記記事を参考にしたら爆速でできました。この場を借りてお礼申し上げます。

herumo.hatenablog.com

スマホも買い替えたし、デフォルトのサムネイルを少しでも自分で撮った写真に置き換えられるように善処します。

 

・カテゴリー(タグ)を作成

大別すると、サッカー(ガンバ)関連・飲食関連・自転車、ってところです。

自分の更新頻度を考えると、ブログを分けなくてもタグの分類でまあいけるかなと思います。趣味に関することをつらつら書くブログなので、この辺はあまりシビアに考えないようにしたいです。

 

■今後

あとはトップページに表示される記事数変えたり、いまだにデフォルトのプロフィール画像をこしらえたり、こまごまとした修正をこっそりやっていく所存。

ガンバ大阪の観戦記事も、それ以外の記事も、今よりたくさん書けるといいなあと思っています。

今後とも当ブログをよろしくお願いします。