こちらの青い芝は

こちらの青い芝は

Jリーグ(ガンバ大阪)とお酒の話など

絶対に仕留めるから必殺と云うー 2/23 G大阪 2-3 横浜FM [吹田S]

開幕戦に勝ってないの、いつからだっけ?

調べてみたところ2012年からのようです。セホーンが監督だった時からか・・・。

今年こそは、今日こそは!と期待に胸を膨らませ、小野瀬が開始早々ゴールを決めたとき、気持ちが一気に高まりました。

しかしそんなテンションも長くは続かず、即座に同点に追いつかれたあとは防戦一方。うーん、観ていてフラストレーションの溜まる試合でした。

 

○よかったところ

・高い位置で遠藤プレス→ウィジョ突貫→跳ね返りを小野瀬 ツネ様の狙い通り?

・3失点したものの、さすがの東口 彼でないともっと失点してたかも

アデミウソンのコンディションは良さそう

・新加入のキム・ヨングォンはやはり足元結構うまい

・同じく新加入の田中達也、かなり速そう

 

●よくなかったところ

・最終ラインの上手さを生かして砲台化するも、効果的なシーンは少な目

・怒涛のオフサイド祭り ファン・ウィジョはコンディションがいまいち?

・守備の受け渡しもいまいちだろうか 相手が縦横無尽に動けていた

・ハーフタイムの修正をあまり感じず 良い形の崩しはあまり無かった印象

 

両CBの技術を信頼して長いボール蹴らせるのはいいと思うのですが、相手に上手く対応されていました。武器と言えるにはまだまだな感があります。縦のくさび入れるとかで変化をつけてもいいのではと素人目に思ってしまいました。現役時代に縦パスをズバズバ打ち込んでた山口智がコーチをしているせいか、そういうプレーを期待してしまいます。

必殺のロングパスをぶちかまして、前線の役者が仕留める姿を早く拝みたいものです。