こちらの青い芝は

こちらの青い芝は

Jリーグ(ガンバ大阪)とお酒の話など

サウスショップのビールが美味かった話ー10/20 G大阪 2-1 横浜[吹田S] その二

■「万博といえば?」

たまには試合以外のことも。

「万博といえば?(ただし試合以外で)」と問われると、ガンバサポの間でも結構意見が分かれるところではないでしょうか。

個人的には美味G横町!いろいろ思い出が詰まっています。

私は10年くらい前から観戦してますが、年パス買って毎試合行き出したのは、悪夢のJ2降格後の2013年からだったんですよね。その頃、先行入場済ませてから美味G横町でビール飲みながらの食べ歩きは、もはやサッカー観戦の一部になってました。

 そういえば2013年の一年だけ出てた焼鳥丼?の屋台美味かったなあとか、伝手を頼って当時働いていた会社のお酒を某店舗で売らせてもらったなあとか、いろいろありました。

 

■酒飲みガンバサポの聖地!イーストショップ・サウスショップ

そして、横町裏のイーストショップでは何度も美味しいビールを堪能させていただきました!「え、なんでこんなビール置いてるの?」と良い意味で驚かされたことも多かったです。まさに酒飲みガンバサポの聖地でした!(個人の感想です)

で、新スタが出来てからはサウスショップで箕面ビールを買うのが習慣化していたところ、今回のこの発表・・・

 

うーん、ショック。観戦のお供にビールが欠かせない筆者としては残念でなりません。なんか地元の行きつけみたくに感じていたので、そういうお店が無くなるのってやはり喪失感が大きいです。

ともかく残り少ないホームゲーム、毎試合サウスショップで買った箕面ビール投入して観戦に臨もうと思います。

 

■で、本日の一杯

さっそく初志貫徹できてませんが、本日は箕面ビールではなく、上のリンク先で紹介されていたスペシャルなビールを買いました。こちらですね。

富士桜高原麦酒「EXTREME PILSNER(エクストリーム ピルスナー)」

富士桜高原麦酒の「EXTREME PILSNER(エクストリーム ピルスナー)」です。

あれ、富士桜って缶ビール出してたのかー、と思わず買っちゃいました。よくよく調べると(というか上のリンク先にも書いてましたが)、20周年記念で立ち上げたセカンドブランドなんですね。

で、「ピルスナー」タイプのビールはスーパードライ一番搾りみたいに「のどごし重視で」味自体は結構サラッとしたものが多いんです。しかし・・・、これは!大変良い意味で裏切られました!

一口飲んだ瞬間から襲ってくるホップの存在感!柑橘系っぽい特徴的な苦味がたまらん。ホップを前面に出す感じと、ピルスナーらしいゴクゴクいける感が絶妙にマッチしてるなと感じました。これはいいです。おつまみ無くてもイケるやつです。サウスショップのテーブルで「これ、うんまー!」と叫んでしまいました。ひとりで来てましたので、危ない人一歩手前です。

 

■選手補強はもちろん、お酒の補強も望みます

いやはや、こういう体験がスタジアムで味わえなくなるかもしれないと思うと寂しいばかりです。最近Gパークで売ってる世界のビールの種類が爆増しませんかね。イーストショップやサウスショップで味わった感動が、また新スタでも味わえることを切に願います。

 

サッカーの日記より気合いが入ってしまった…。こういうのも酒癖の悪さと言えるのかもしれない。