こちらの青い芝は

こちらの青い芝は

Jリーグ(ガンバ大阪)とお酒の話など

ウィジョと白昼夢 ― 11/10 G大阪 1-0 湘南[吹田S]

また勝った!これで8連勝!!

ウィジョのヘディング弾ってかなり久しぶりなのでは。そこに至るまでの崩しやクロスの質も素晴らしかったです。湘南ががっつりマーク外す場面はそんなに多くなかったと思いますが、その数少ないチャンスを決めきるあたりさすがでした。

もはや笑いと拍手が起こり出す三浦のコイントスや、藤春の驚異のスプリント数などなど、非常に見どころの多い試合だったと思います。

その中でも、ヤットさんの600試合達成は本当に偉業です。試合後のインタビューでは10連勝を宣言。最近だと3冠の時や、「浦和ぶっ叩きます」などが記憶に新しいですが、この御方シンプルな言葉でサポーターを沸かせる天才だなあと改めて感じました。

心配事は東口の膝の具合でしょうか。代表にあわせて無理してなければいいのですが。

もう一つ、連勝中サイドでハードワークしていた倉田が次節累積で出場停止。これは残留が確定していなければ懸念すべきことですが、今となっては他の選手にチャンスが巡ってきたことをポジティブに捉えられます。左に小野瀬で右に米倉かなあとか、高江や中村にチャンスが来るかなあとか、1週空くのでいろいろ妄想して次節心待ちにしています。もしかしたら今日のU-23の内容も関わってくるかもしれません。

 

■で、今節の一杯

サウスショップさんがまたしてもレアなビール大放出していたので直行しました。

 すげえ・・・。クラフトビールの専門店みたいなラインナップです。

狙うはたんかんペールエールでしたが、試合開始2時間前到着ですでに完売。

で、箕面ビールのOyamada Berries(オヤマダベリーズ)の瓶をいただきました。

箕面ビール Oyamada Berries(オヤマダベリーズ)_ボトル

ワイナリー「ドメーヌ・オヤマダ」から分けてもらったブドウの野生酵母を使って発酵させたそうです。とても華やかな香りがして、後味にもふわっと白ワインっぽい余韻が残ります。前回の桃ヴァイツェンと同じく、ボトル見て「ん、フルーツビールかな?」と思わせておいて、予想を大きく超えてくる衝撃の美味しさでした。

そのほか、特設のワインバルで赤ワインやら、フランエレガンで増量クロワッサンサンドを堪能し、試合前からテンション高めで臨みました。ちょっと散財しすぎた・・・。

 

去年の今頃は飲み過ぎて観戦に臨むと、試合が退屈すぎて正直眠くなる時間帯もありました。天気の良いデーゲームだと尚更です。しかし、最近それが全く無いっていうのは大変良いですね。今節は最後ちょっとハラハラしましたが。