こちらの青い芝は

こちらの青い芝は

Jリーグ(ガンバ大阪)とお酒の話など

「すいたん」と「はにたん」の輪舞曲-ゆるキャラグランプリでは見えないこと-

かれこれガンバ大阪を応援し始めて10年以上経つが、ある時から可愛いキャラクターが目に入るようになった。試合開始前にスタジアムをうろうろしていると、下手すると公式キャラのガンバボーイよりも遭遇率が高いのではと思う。

そう、吹田市のイメージキャラクター「すいたん」だ。

 

地元の伝統野菜「吹田くわい」をモチーフとした彼はどんな時でもスタジアムに駆けつけ、ハーフタイムにはガンバボーイとともにスタジアムを練り歩き、サポーターからも大人気である。

万博時代の屋根もない酷暑の中でサポーターのチャントに合わせ90分戦い抜く姿を何度も目にし、その献身的な姿には敬意すら憶える。

「チームの公式キャラじゃないのにすご過ぎる・・・」何度も心の中でつぶやいた。

 

■ホームタウン吹田市のキャラだからここまでやるの?

そんなすいたんのスゴさにただ圧倒されるばかりだったが、ある時ふと疑問を抱いた。

「ほかのホームタウンのキャラクターはどうなんだろうか?」

ガンバ大阪は「ホームタウン重点7市」を吹田市茨木市高槻市豊中市摂津市池田市箕面市として活動している。それぞれにイメージキャラクターがいるが、今までの観戦歴を思い返してみても、基本的に見かけるのは市民デーで当該の市民が招待される試合くらいである。

しかし、すいたんは毎試合現れる。彼がスタジアムを構える吹田市のイメージキャラクターだから、というだけが理由では無いように感じてきた。

 

■高槻には「はにたん」がいる!!

ちなみに筆者は生まれも育ちも高槻市だ(現在は別の市で暮らしている)。

そして高槻市には「はにたん」というマスコットが存在する。

はにたん

はにたん(出典:高槻市ホームページより)

 これから同市に批判的なことも言うのであらかじめ誤解のなきように言っておくが、筆者は強烈な地元愛を持ち、かつはにたんを応援する人間である。はにたんの有料LINEスタンプを持っているくらいだ(だからどうしたという話ではあるが)。

まあそんなのは本筋とさして関係がないので話を戻して、なんでいきなり高槻の話なの?というとことである。

 

■ガンバの本拠地は変わっていたかもしれない!?

ガンバサポには有名な話だが、かつて新スタジアムの候補地は現在の吹田市だけではなく、高槻市の京大農場も挙がっていた。この立地は上手くつなげばJRと阪急のダブルアクセスもできる上に京都・新大阪からの便もいい。個人的にかなり期待していた。何せ、自分の住む街にガンバがやってくるのだ(当時は高槻住まいだった)。

しかし、吹田市の熱心な活動と、高槻市(と市議会)に不信感を抱くレベルのノリの悪さがあり結局は今の形に落ち着いている。高槻出身のガンバサポとしていまだにこの件を恨んでいる。

(これについては他の方の当時のブログやツイッターが多くあるので、詳細は割愛)

 

■勝手にライバルを「はにたん」としてみる

前述の疑問は「仮に高槻にスタジアムがあったとしたら、はにたんはここまでやってくれるのだろうか?」という若干自虐も含んだ訳のわからない方向へと飛び火した。

というかスタジアムの一件で高槻市にはいまだに不信感を持っているので、多分やらねえんだろうなとさえ思っている。

そんな疑問に答えが欲しいと感じ、できる範囲で確かめてみることにした。

すいたんとはにたんの活動をSNSから抜粋して、どちらがより働き者なのか、ガンバ関連の活動も含めて検証してみようと思う。

 

・・・ザルい集計かつただの暇つぶしなので異論は超認める。

 

■集計方法、あるいは目の粗いザルの説明

・すいたんは公式ツイッターから、はにたんは公式フェイスブックから抜粋

→はにたんは公式のツイッターアカウントがないようだ。とりあえず一番写真の投稿が多そうなSNSアカウントを選んだ。

・過去1年くらいでいいかなってことで、昨年のJリーグ開幕(2018年2月24日)から本日2019年3月10日まで、写真に本人が写りこんでいる回数を1件としてカウント

・画像のインサートやミニ版のぬいぐるみは除外

とりあえずこんなもんでやってみようと思う。

 

■で、結果

すいたんの登場回数【116】

はにたんの登場回数【13】

 

ええ・・・。こんなに差があるのか。すいたんスゲェ。アウェイ戦やパブリックビューイングのときまで投稿しているではないか。本人が写りこまないのを含めればほぼ毎日投稿していて、「すいたんチャレンジ」なる動画コンテンツまであった。

あ、そうだガンバだ!ガンバ関連の投稿があるからきっとここまで差があるんだ!!

 

■泣きのもう一回

すいたんの登場回数【73】(ガンバと関連するツイートを除く)

はにたんの登場回数【12】(ガンバと関連する投稿を除く)

 

・・・ダメだ。勝負にもならん。

カウントは手動なので、多少誤差があるだろうが、そんなことも些事だといわんばかりの大差。すいたん働きものだなあ。

ていうかガンバ関連の投稿が高槻市民デーの試合1件だけってどういうことだ、重点ホームタウンよ。遺憾である。

 

ちなみに、はにたんサイドは写真端にミニ版のぬいぐるみを写りこませるという手法が40件以上あった。これを合算すると、ガンバ関連抜きの場合は中々いい勝負になるのだが、これはキャラ本体が額に汗しているわけではないのでもちろん除外している。

 

■まとめのようなもの

すいたんの圧倒的な献身性を目の当たりにすると、たとえ高槻市にスタジアムがあったとしてもはにたんはここまで熱心にガンバ関連の活動はしてくれないだろうと思われる。ガンバうんぬん以前に彼は大変働き者だ。すいたんマジリスペクト。

一方、はにたんも今後ますます露出を増やしてくれることを陰ながら期待している。

語感も近いことだし、「すいたんはにたん」とかでコラボしてもいいのよ。

 

ここまで駄文に付き合ってくれた皆様には熱烈な感謝を申し上げる。きっと明日ハニワの守護霊が降臨して幸運をもたらすだろう。あるいはくわいが大変おいしく感じるようになるだろう。ていうかくわいってどこで売ってるの?

 

■おまけ

個人的に気に入ったすいたんのツイート

 北大阪急行で通勤してる感。