こちらの青い芝は

こちらの青い芝は

Jリーグ(ガンバ大阪)とお酒の話など

大黒柱の補修は完了したようです― 9/1 G大阪 2-0 川崎[吹田S]

勝った!無失点で勝った!!宮本監督、3バック的中でした。

 

試合を通して見ると、両チームあんまりいい形でシュートを打てていないんですよね。なぜかJリーグでは多用される3-4-2-1っぽい布陣で臨みましたが、ガンバがやるとなんか違ったものになった印象です。とはいえ、セットプレーでしぶとく勝ちきることができたのはチームとしても大きな進歩ではないでしょうか。

 

攻撃面でのグダグダ感は相変わらずですが、今日はとにかく結果を出したことに価値があります。試合展開がこちらにとって有利に働いたところはありますが、リーグ屈指の攻撃陣を誇る川崎相手にあまりいい形を作らせなかったことは大いに自信にしてほしいです。あとは藤本がいないと攻撃が単調になる課題を解決できれば、大分チームとして底上げできたと実感できるでしょう。

 

一方、ファンウィジョがアジア大会で大暴れしたようです。絶好調の状態で復帰してくれるのはなんとも頼もしい。今のチームにどう融合させるのか、こちらも楽しみです。去年のU-23で見せた一美と郡の大型2トップはかなり存在感がありましたが、トップでは渡邉とウィジョという破壊力抜群の2枚が共存したりするんでしょうか。

 

今日勝ち点3を積み上げても苦しい状況なのは変わりません。しかし、今野の存在は本当に大きいなと改めて思い知らされました。要所で締める動きはさすがですわ・・・。今野の「ファウル?知るかよ!」と言わんばかりのプレーは本当に頼もしい。攻撃参加もガンガン見せてくれるようになれば真の完全復活と言えるでしょう。